里親応援セミナー2019vol.3 子どもたちを取り巻く性事情と事故防止について

  • HOME
  • ニュース
  • 里親応援セミナー2019vol.3 子どもたちを取り巻く性事情と事故防止について

里親応援セミナー2019vol.3 子どもたちを取り巻く性事情と事故防止について

日頃より里親制度へのご理解とご協力誠にありがとうございます。
里親応援セミナー2019vol.3では、山口修平氏(一宮学園副施設長)を 講師としてお迎えし、
『子どもたちを取り巻く性事情と事故予防』について 講義と演習を予定しています。

なお、今回のセミナーは里親及び施設職員との 合同セミナーになります。

つきましては、下記の案内をご参照の上、参加申し込み書に記入し、
FAX もしくはお電話にて申し込みをお願い致します。
なお、今回の研修は奮ってご参加の程よろしくお願い申し上げます。

セミナー内容

1.講 義 10:00~11:45(挨拶含む)
『子どもたちを取り巻く性事情について』
2.質 疑・応 答 11:45~12:00
~昼食休憩~
3.演 習 13:00~14:30
『性的事故の予防について』
4.質 疑・応 答 14:30~
5.終 了 15:00

山口修平氏プロフィール

山口修平氏(児童養護施設一宮学園副施設長)
児童相談所嘱託職員を経て、児童養護施設一宮学園に入職。様々な家庭の事情で入所した子どもへの生活支援を通し、「子どもの性」について学びを深めることになった。
現在、各都府県が主催する児童養護施設や母子生活支援施設の職員研修会・地域子育て支援に関わる職員研修での講師を担っている。子どもの権利擁護・子どもを取り巻く性情報・性的虐待へのケア等について、子どもたちとの暮らしの中で得た知見を全国各地の研修会で発表している。
★一宮学園のHP:http://www.ichinomiyagakuen.jp/

詳細やお申し込みはこちらから

最近のニュース一覧